今月の三枚

北海道大学写真部HPのコーナー。毎月三枚づつ、部員の写真を紹介します。

 

--.--.--


今月の三枚 3月 

2017.03.18

「パラマウント」
工学部2年 登坂 直紀

雪に閉ざされた斜里岳。
その姿はまさにパラマウントの意そのものであった。

33376715546_5c504ba34b_o.jpg




「分析」
総合文系1年 バナザード=ヒニカル

犬の嗅覚は種類にもよりますがヒトの1億倍もあるそうです。前日に風呂入ってなかったりしたらバレちゃうんでしょうか。

IMGP0536 (2)




「灯」
工学部機械知能工学科3年 小関 美季

小樽雪あかりの路にて。一緒に小樽で写真撮りに行ってくれる新入生がいたら嬉しいです。笑

IMG_0514.jpg




気がつけばもう年度末です。えらいこっちゃ。
春休みも残りわずか。有意義に過ごしましょう。

今月の三枚 2月 

2017.02.16

「職人」
総合文系1年 バナザード=ヒニカル

ニホンザルは毛づくろいをしているときに手を頻繁に口に運んでいますが、あれは相手に産みつけられているシラミの卵を食べているそうです。
あまりおいしくはないそうですが、特に健康を害するわけではなく、一応栄養はあるので食べているのだとか。

IMGP7403.jpg




「小さな視点」
総合理系1年 木村 仁

マクロレンズって,いいよね.
(雨上がりの自転車のサドルです)
31990576524_71eff39f1b_o.jpg




「境界」
文学部2年 冨田 裕美

早くトンネルの向こう側に行きたいような、行きたくないような。
IMG_0297.jpg




雪まつりは終わりましたが冬展は19日までやってます。ぜひお越しを。

今月の三枚 1月 

2017.01.16

「ひっそりと」
3年 茶房ゆかり

役目を終えたペアリフトに哀愁を感じて
ルスツ Mt.Isola

image1_20170116230522c0e.jpg




「冷命」
医学部1年 松下 京平
明け方の円山から。氷点下でも生きる命。

DSCF8806.jpg




「カラフルカーブ」
総合文系1年 バナザード=ヒニカル

嵐山駅(京福電気鉄道)にて撮影。
この駅には自動改札機がないので、その気になれば、ホームに入って心ゆくまで撮影を楽しみ、そして駅を後にするという一連の行動を、一銭も支払わずにとることができます。
しかしタダでいいとなると逆にお金を使ってしまうのが人の性というもので、写真を撮った後、駅2階の丼屋で1500円前後の少々お高い丼を食べ、普段ならまず入ることのない駅構内のタリーズコーヒーで300円強のコーヒーを飲みました。結局、切符を買って電車に乗るよりも高くつきました。恐るべし嵐山駅(京福電気鉄道)。

IMGP7301 (2)




空前絶後のォォ!!超絶怒涛の写真展ッッ!!!

「北大写真部 冬の写真展」
日時: 2017/2/14(火)-2/19(日) 9:00-19:00
場所: 札幌市資料館(中央区大通西13丁目)

足元に気をつけてお越しください。
ちなみに斎藤工さんは写真が趣味だそうです。共通の趣味でお近づきになりたいですね。

今月の三枚 12月 

2016.12.09

「対価」
文学部1年 山中 菜生

たくさん渡したって少しの米にしかなりゃしない。

sakana.jpg




「ケロッ」
工学部2年 東 優太朗

盛夏の青ガエルは黒々テカテカ

029.jpg




「帰り道」
工学部2年 登坂 直紀

陽が落ちて帰路につく人。

大学の後に雪がパラついていたので、帰り道のついでに札幌市電へ寄って撮影。
今年も私の大好きな季節がやってまいりました。

31337384762_4a982c9755_k.jpg




なんか全体的に似てる写真たちですね
さて写真展のお知らせです

「癒しの写真×カフェ」
写真展示:12/17(土)-12/25(日)
9:00-22:00
@北大附属図書館本館3階ラウンジ

北大附属図書館様の御協力を得て、北大図書館サポーターの皆さんとのコラボ企画です!

今月の三枚 11月 

2016.11.23

「散華」
工学部2年 姉崎 裕太

雪上に紅く染まったモミジの葉が散る光景は美しいとしか言いようがなく

30753443842_02dfa077cc_z.jpg




「テンポ」
文学部2年 にっさ

ひょこっとあらわれた彼女たちが単調な景色に新しいテンポを添えてくれた。

IMG_7567.jpg




「in full blossom」
総合文系1年 バナザード=ヒニカル

暗闇系ポートレートです。最早モデルの性別すらわかりません。
モデルが女性だと思ったあなたは、「モデル」という言葉に対して無意識のうちにバイアスをかけてしまっている可能性があります。注意しましょう。

IMGP6492 (5)




「逃げるは恥だが役に立つ」では火曜日が「ハグの日」ですが、わが写真部は火曜日が部会の日です。部員の皆さん、寒さや雪に負けず部会に来ましょう。
ハグは別にしなくていいです。

 | HOME |  »

プロフィール

北海道大学写真部

Author:北海道大学写真部
部員の撮った写真を毎月選抜し、作品として掲載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
