今月の三枚

北海道大学写真部HPのコーナー。毎月三枚づつ、部員の写真を紹介します。

 

--.--.--


今月の三枚 5月 

2017.05.24

「春の訪れ」
文学部2年 小林 拓登

春が来た 春が来た どこに来た
山に来た 里に来た 野にも来た (童謡『春が来た』より)
四方に山々が聳える地域では、日当たりの良い山の上から桜が咲き始めます。
残雪抱えるアルプスを背後に眺めつつ一足早い春を感じられる風景こそ、
人々が長い冬を耐えながら心待ちにしてきた情景なのです。

DSC_3364.jpg




「静寂閑雅」
総合理系1年 神谷 奏有

新歓撮影会で撮影した道庁の鴨です。
DSC03651.jpg




「丘の上」
文学部2年 山中 菜生

小豆島にて。
香川県、うどんだけじゃないですよ。

image1_20170524005858b28.jpg




今年も北大祭が近づいてまいりました。

「北海道大学写真部 楡陵祭展」
6月2日(金) 12:00-19:00
6月3日(土) 9:00-19:00
6月4日(日) 9:00-15:00
北大高等教育推進機構 E304教室

新入生のフレッシュな展示が見られるので私達も楽しみです。是非お越しください。

今月の三枚 4月 

2017.04.29

「シュプール」
工学部3年 登坂 直紀

シュプールが刻まれる谷川岳。人は案外どこにでもいける。

34169312181_ae15d56e0e_k.jpg




「鳩とバイクと昼下がり」
医学部2年 松下 京平

札幌大通公園にて撮影。とある昼下がりの午後。

DSCF7251.jpg




「ぐるんぐるん」
法学部2年 熊坂 友紀子

大空にそびえ立つぐるんぐるん。

_20170326_133733.jpg




新歓月間だった4月、毎週たくさんの新入生(だけじゃなくて2年生以上も!)が部会に来てくれました。
今年もたくさん入部してくれそうで嬉しい限りです。
今日からGWですね。私は2日休んで9連休です。うれしいのでここで自慢させてください。2日休んで9連休です。
みなさんも良い連休を!

今月の三枚 3月 

2017.03.18

「パラマウント」
工学部2年 登坂 直紀

雪に閉ざされた斜里岳。
その姿はまさにパラマウントの意そのものであった。

33376715546_5c504ba34b_o.jpg




「分析」
総合文系1年 バナザード=ヒニカル

犬の嗅覚は種類にもよりますがヒトの1億倍もあるそうです。前日に風呂入ってなかったりしたらバレちゃうんでしょうか。

IMGP0536 (2)




「灯」
工学部機械知能工学科3年 小関 美季

小樽雪あかりの路にて。一緒に小樽で写真撮りに行ってくれる新入生がいたら嬉しいです。笑

IMG_0514.jpg




気がつけばもう年度末です。えらいこっちゃ。
春休みも残りわずか。有意義に過ごしましょう。

今月の三枚 2月 

2017.02.16

「職人」
総合文系1年 バナザード=ヒニカル

ニホンザルは毛づくろいをしているときに手を頻繁に口に運んでいますが、あれは相手に産みつけられているシラミの卵を食べているそうです。
あまりおいしくはないそうですが、特に健康を害するわけではなく、一応栄養はあるので食べているのだとか。

IMGP7403.jpg




「小さな視点」
総合理系1年 木村 仁

マクロレンズって,いいよね.
(雨上がりの自転車のサドルです)
31990576524_71eff39f1b_o.jpg




「境界」
文学部2年 冨田 裕美

早くトンネルの向こう側に行きたいような、行きたくないような。
IMG_0297.jpg




雪まつりは終わりましたが冬展は19日までやってます。ぜひお越しを。

今月の三枚 1月 

2017.01.16

「ひっそりと」
3年 茶房ゆかり

役目を終えたペアリフトに哀愁を感じて
ルスツ Mt.Isola

image1_20170116230522c0e.jpg




「冷命」
医学部1年 松下 京平
明け方の円山から。氷点下でも生きる命。

DSCF8806.jpg




「カラフルカーブ」
総合文系1年 バナザード=ヒニカル

嵐山駅(京福電気鉄道)にて撮影。
この駅には自動改札機がないので、その気になれば、ホームに入って心ゆくまで撮影を楽しみ、そして駅を後にするという一連の行動を、一銭も支払わずにとることができます。
しかしタダでいいとなると逆にお金を使ってしまうのが人の性というもので、写真を撮った後、駅2階の丼屋で1500円前後の少々お高い丼を食べ、普段ならまず入ることのない駅構内のタリーズコーヒーで300円強のコーヒーを飲みました。結局、切符を買って電車に乗るよりも高くつきました。恐るべし嵐山駅(京福電気鉄道)。

IMGP7301 (2)




空前絶後のォォ!!超絶怒涛の写真展ッッ!!!

「北大写真部 冬の写真展」
日時: 2017/2/14(火)-2/19(日) 9:00-19:00
場所: 札幌市資料館(中央区大通西13丁目)

足元に気をつけてお越しください。
ちなみに斎藤工さんは写真が趣味だそうです。共通の趣味でお近づきになりたいですね。

 | HOME |  »

プロフィール

北海道大学写真部

Author:北海道大学写真部
部員の撮った写真を毎月選抜し、作品として掲載しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
